キャンプ2日目

朝4時過ぎに目が覚めたので
いつもだいたいそうなんですが
でも昨日寝たのが2時過ぎ
取り合えず 朝風呂に行き
湯船にちょっと浸かって
5時過ぎにお部屋に戻って寝ようとしたら
5時15分に娘の来襲
それも「お金ちょうだい」との事でした。
ぶぅー。
去年仲良くした子と朝風呂入る約束をした
というので、彼女の悲しみも消えると安堵


娘が居なくなったら
男の子が4人6時前に 入ってくる
うぅー。戸口で寝ていた私は、災難でした。
5人の母が寝ているから
子供達もやって来るわけで
それでも、1号は、来やしなかった。

8時に朝食
ご飯を食べる時も
「いただきますの歌」と「ごちそうさまの歌」が
あってそれも醍醐味だったりするわけで…
ゼリーや わらび餅もあり
皆で 幸せそうに食べました♪


9:00 診察

10:00 川遊び 又は 染色
11:00 にじますつかみ

本当は、母は、カレー作りに
参加しなきゃならないんだけど
にじますつかみを見たくて子供達にちゃっかり 
着いて 行きました。
川は、冷たくて石は、苔が生えていてつるつるとして
危ないので チビが参加するのに 心配
でも ちょっと遊んだら 「帰る」と言うチビに安堵♪
チビが 帰るというので車を出してくれるお父さん達に感謝です。
にじます掴むのが楽しいらしく 1号も2号も楽しそうでした。

上の子の様子を見ていたら、ボラさんに
「ママカレー作りは? 」と突っ込まれて帰るハメに…くすん
お父さん達に「車乗せてくれれますか?」と質問したら
「だめだめ」とあっさり…席空いてそうなのに…母は、歩けかぁーと
他のママとぶぅーぶぅー言いながら帰りました。


帰ると手伝うことは、殆どなくて
チビに染色をさせて 洗物だけ手伝い あとは、
ボーッとしていたら お父さん達 帰宅
片っ端から にじますを捌くお父さん達に脱帽


そうしたら「チビママ」と呼ばれる
とうとうお父さん達にまで
「チビママ」と呼ばれる様になってしまった。


焼けた にじますをお皿に入れる仕事を頼まれる
殆どサウナ状態…
皆に取りに来てと騒ぐ 私に他のママが
何気に楽なポジションじゃないって突っ込まれたので、
サウナ状態なんですけど 代わって下さいと伝えたら
「頑張って」と一言 言われた くそっっ

にじます よっぽど 美味しかったらしく1号は、
頭まで綺麗に食べたとの事 いい体験出来て良かったね♪

配り終えたのは、いいが私の手元に魚が無いっっ。
一口は、食べてみたいので 他のママに「あ〜ん」とせがむと
「よしよし いい子ね。 あ〜ん」と食べさせて貰った
新鮮って美味しいです。



12:00 流しそうめん

竹筒のキットを購入したらしく
流し素麺が 始まった
竹筒にむらがる 子供達 
皆で食べると美味しいです♪

いつも私をいじる お兄さんが来て
私の事を「可愛いババァ」とか「ルネ」とか
呼び捨てで言ってくる
お姉さま達が 彼をブーイングを
してくれるので感謝♪
でも その彼は、保育士さんで 躾について
もっともな事も 話すので 耳が痛い

その彼が 去年 別れた彼女について話すので
皆で 興味深々で耳を傾けてしまいました。



1:00 すいか割り

1号は、スイカを割った瞬間 勢いあまって 
イカから棒が跳ね返り 自分の頭に直撃
かなり痛そうでした。

2号は、残念ながらハズレ

チビは、一生懸命タオルをずらしていて
怒られていました。


2:00 太鼓教室 フラメンコ見学

太鼓を聞いて 叩かせてくれるんだけど
リズム音痴な私は、傍観者
他のママに 強制されたが 断固 イヤだと逃げました。

その後フラメンコ見学の時間が変更になり
ママ達で お茶しようとの事になる
例のママは、憧れている人に 勇気を出して声を
「お茶しませんか?」と声を掛けたが…
キャンプファイヤーの用があるからと
あっさり断られてしまう
彼女は しばらく 落ち込んでいて 
挙句の果てに 他のママから「介護?」と
突っ込みが入り もう 乙女心が分かんないわねと怒る

6人で移動して 私が幸せを噛み締めていたら
皆にどうしたのと聞かれて 駄々漏れだった事に気付く
だって夏休み中に お茶出来るなんて 
思ってもみなかったもん♪
皆で そうだねと言い
来年のお茶する場所も発見して
楽しみが増えた

4:00 診察 そしてフラメンコ見学

去年フラメンコ見学をして
時間が長くて 疲れた記憶がつよく
部屋でまったりとする…
5人部屋のうち 4人まったり…
ひどい母達でした。

その後 バーベキュー♪
おまけに子供達と食べる部屋は、別なのだ。
美味しいお肉を使っているのよね♪
な〜んて口々に会話しいたら
悲鳴の泣き声が聞こえる
一瞬 娘かと思い外へ出ようとしたら
制止されたので 娘じゃないと分かる
その子は、去年 娘と仲良い子で
娘と部屋も違い 食事する場所も違って
我慢して我慢してストレスを爆発してしまった
との事…。
おまけに 自傷行為もしていて
なんだか 切なくてどうしていいか
困惑してしまいました。



7:00 キャンプファイヤー 

中・高校生のお兄様方達の劇が始まって
その後 ドレミの歌に合わせて
立つというゲーム
私は、「ソ」の担当で「ソ」の音の時に
立たなくては、ならないゲームでした。


その後 ダウトゲームをしました。
「に」という言葉が出たら
右手で相手の指を掴んで
左手は、相手から逃げなきゃならないという
ゲームでした。隣の方は、最初から
ギュッと私の指を掴んでいます。くすん。

かぐやひめのお話
「むかし むかし あるところに」
…で「に」が出たので 慌てて 逃げました
逃げるのに一生懸命で 捕まえそびれます
「おにいさんと」
ここで「おじいさん」
でないのが 引っ掛けでした。
ラストが「おいまい」でなくて「お・し・ま・に」で
みごとに 引っ掛かりました


その後
「燃えろよ 燃えろよ」
「キャンプだホイ」
「ともだちになるために」
「今日の日は、さよなら」
を歌って お開きになりました。


その後 速攻でお風呂に入り

9:00 大人親睦会♪

少し飲んで 酔いが廻って来たと感じたので…
退散…

昨日「ママ出来上がっているね」と
突っ込んだ お姉さまに 今日は途中で退散しまた。
と告げて 夜のバーベキューの話等を
つらつらと話…
娘とお友達の事で お姉さま達は、悩んでいるそうだ
他のママやおねさんも集まり
2時過ぎまで語らいをしてしまった…。


その後に 1号もケンカしたよと
爆弾発言が来て 撃沈…
母は、苦悩します。




…去年の母
夜中まで飲んで 次の日早朝 朝風呂へ
満喫していました。


主治医ネタで 盛り上がります。
ちなみに…うちの主治医でなくて…
戦士ちゃんの主治医の話題で盛り上がります。