キャンプ1日目

9:45集合

集合場所に知った顔がチラホラと
名簿を見せて貰うと
子供達バスが1号車
私…2号車
チビが1年生になった事で
とうとう私も2号車デビュー♪
大人の集まりのバスな訳で
かなり嬉しい♪


2号は、バスの座席図を見て
去年仲良かった
お友達とバスが離れてしまい
落ち込んでしまった。


そんな中、1号と同じ学年のママに
目が合って
「座席 違うけど 一緒にすわろうよ」
と言われる…
「いいのかな?」と聞くと
「大丈夫よ 大丈夫」と言われる


「来年は、2人共 中学なんて笑っちゃうよね。」と
私が 話掛けると「そうよね」としみじみと言う


バスの座席についてから

「所で…1号くんって何年生?」って聞かれて フリーズ

「あの、さっき、お互い来年中学なんてと
会話しませんでしたっけ?」と伝えると


「あぁーそうだった ごめんごめん」と言われる


そんなこんなで色々と会話していたら
「私さぁー。旦那と結婚たのって魔が
 差したとしか 思えないんだよね。」
と言って来る…。
「なんで また」と私が聞くと
「本当は、結婚しないで 海外に行く予定
 だったのよ… 
 そして 大富豪の人に見初められて
 4番目の妻になるのが 理想的だったのよね」
と…唐突に話して来ました

「なんで、1番目じゃないの?」質問すると

「だって 1番目って 色々とやっかまれて
 大変じゃない 私って 束縛とか嫉妬するタイプじゃないから
 2番目は、1番目が亡くなったら大変だから
 3・4番目が妥当かなって思うのよ」と言うので

私は、可笑しくて ずっと ひーひー笑ってしまいました。


挙句の果てに
「次に 子供を産むとしたらハーフの子を
 産みたいのよ 可愛いのよ ハーフって
 連れて歩いていると自分までセレブに
 なった気がして…」と語っている

まだまだ話は、続き 
「私このキャンプに楽しみがあるのよね。
 あの方に会えるの…
 あの方と 再婚して一緒に
 お茶をすすりたいの」と言い出す始末

「分かったよ その人が近くに通り掛かったら
 わざとあなたを押して抱きつかせて
 あげるよ」と言うと

「いやーん 嬉しい」と乙女になっていた。


本当にバスの中は、楽しくて
自己紹介も適当に終わらせてしまった。


1:00 広場内 散策

ここでのソフトクリームは、美味しくって
毎年の楽しみである
娘は、仲良かった子と離れて大丈夫かなと
心配したが もう違う子供と世界を作っていた
 逆に去年仲良かった子は、
寂しそうにしていて その子のお母さんと
他のお姉さんとで心配だねと 見守ってしまいました。

1号は、私の隣に座っているママの子と
行動していたので 一安心♪

チビは、ボラさん2人に囲まれて
楽しそうなので 良かったと安堵した



2:00 宿舎 到着

宅配で先に荷物を送っているから
母の部屋まで取りにおいでと
1号に伝えたのに 永遠に来やしない。
仕方なく顔出すと ビーチボールでドッヂボールを
始めている…くそっっ


3:00 診察…医師も看護師も同行なのです。

看護婦さん2人の苗字が変わっている事に発見し
「おめでとうございます♪」と伝えると
幸せそうに返事する…
いいわねぇー。
1人は、チビの病院の看護婦さんだから
尚 嬉しかったです♪


宿泊部屋の入口に
誰がとまっているか名前を書く…
ある人が「ねぇーねぇーruneさんは、
チビママで書いていいよね」という

確かにその方が 皆分かると言う。
他の人は、苗字を書かれて(母)なんだけど…
みごとに私だけ 「チビママ」と書かれてしまった

お姉さまとかが、通り掛かり
「チビママ」って書いてあるぅー確かに分かりやすいね。
と言われてしまう…。
私、チビだけのママじゃないんだけど…
まっいいか…。


別の部屋のママが訪れて来て
その方は、三年前に娘さんが不整脈で悩んでいて
去年は、旦那さんがうつ病で悩んでいて
今年は、息子さんの自律神経障害で悩んでいると
言うので 切なくなりました。



5:00 家族紹介
チビが自分の名前を言わないので
中々自己紹介が終わらず困ってしまいました。

夕飯…
ここのバイキングが凄い美味しくて
毎年 皆で食べ過ぎて苦しいと叫びます。
とても幸せな ご飯です。



7:00 ミニゲーム 歌の練習???

子供達の椅子取りゲームでなくて
座布団取りゲームとなった


8:00 花火大会 打ち上げ花火

花火…お父さん達が凄すぎます
   職人並みの花火でした。
   ナイヤガラやハートの花火も素敵でした。




9:00 大人親睦会♪

お酒を飲む この時間が醍醐味です。
会話の内容は、明日の予定の事ばかりだった様な…

部屋に戻る時に
お姉さまや お兄様に
「ママ 出来上がっている」と
突っ込まれたので 明日は、程ほどにしようと思います。

お姉さまとお兄様は、子供達の見回りと最終日に渡す
お手紙を書いたりして忙しいのです。



お風呂に入り部屋に戻りましたが…
1時過ぎまで
語らいが続き…もう寝ようねと
いう事になり少し携帯日記のコメを
書いてからトイレに…トイレでも
人に会って語ってしまう母達…
結局 2時過ぎに寝ました。




…去年 1号は、
宿舎でビーチボールでサッカーやドッチボール
外で野球
バスの中では、UNOをして遊び三昧でした。


2号は、一昨年ケンカした子と
仲良くなって 母は、一安心♪
今では、メル友です。



チビは、同室の子と お兄ちゃん お姉ちゃん部屋を
訪問していた みたい…。

何故か母の所には、来なかった…。寂しいやね