天上の虹2…真分数・仮分数・帯分数…昨日の歯科大の事

りっかちんのレスにお答えして…

ミクシィーの方とまたまた疑問のぶつけ合い…。
その方は、かなり勉強されている方ひぇー。高卒の私には、知識なんて無いよ…え〜ん。

その方から…正史・続日本を調べても「安麻呂」という人は、出て来なくて。
長屋王残…』でも、「…安麻呂」という名前だけは、出てくるけど、古事記を編集した人という名前だけしか登場しないとのお返事でした。

それで、次回は、「讃良さまは暗殺されるのでは?」
という質問が来たので…自分の意見をここに書いておきます。
自分の中では、暗殺というのは、想像できないいですね。
『長屋…』の時の始まりは、確か、阿閇が、「あの方が亡くなられた」という台詞でしたので、殺害されたとは、思えないんですよね。確かに、あの時の里中先生の構想が違っていたといえば、そこまで、ですが…。あれから15年以上は、経っていますものね。
もし、暗殺されそうでも、不比等や三千代が感づくと思いたいですね。
…と答えました。どんなお返事が返ってくるかドキドキです。タラーん

あとは、この時期に弓削皇子と大江皇女と新田部皇女が相次いで死去しているのも、暗殺の可能性…とかをどう思うかを質問されました。

それには、弓削が7月に亡くなり、大江は、12月に亡くなっていると万葉集事典では、書かれているので、里中さんは、この時の為に、大江をずっと前から具合を悪くさせていたのだと、ひしひしと感じました。 と書き込みしました。
ちなみに6月に志貴の子供も亡くなっているんだよね。

700年には、とうとう、4月には、ある皇女ですよね。
701年の12月にも、ある皇女が讃良より先に亡くなってしまうのですね…。この時に安麻呂が動くのかなと思いましたけど…。
というのも、書き込みました。どう思われますか?

そして20巻を読んで当たり前といえば、当たり前なんだけど…大伯も讃良を憎んでいるんだなと感じた時がちょっと悲しかった…です。


追加…そうそう嫁のブログが更新されているよん。

真分数・仮分数・帯分数
知っていますか?この↑の言葉…1号は、今、分数をやっていて、こんな言葉が出て来ました。
私は、知らないよ…パパも知らないと言うし…時代が違うんだね。とパパとしみじみ話ました。

昨日歯科大に行き先生に、チビは、血の止まらない薬を服用しているから、歯の生え変わりの時とか、親知らずを抜く時とかどうすればいいのかを聞いて安堵したり…不安になったりしました。はぁー。とにかく!昨日は、勉強になった日でした。
…余談、先生は、詰めものが取れているから診察すると言っていたのにも、かかわらず、歯磨きしてフッ素塗って終わりにしていた…。慌てて突っ込んだら…「あぁ〜そうだっけ…歯磨きしたけど気が付かなかった」と言うオイオイ…。
詰め物を詰める時、歯を削ったので、チビは、大泣きしていました。