天上の虹

すっかり天上の虹の20巻について、書くのを忘れました。

一体、安麻呂は、何をした方なのか…手元に『長屋王残照記』が無いので、頭ん中をぐるぐると考えておりました。
ミクシィーの方に『長屋王残照記』で安麻呂のことを質問しましたら、こんな答えが返って来ました。


>『長屋王残照記』を里中先生が描いた時には、安麻呂が大津皇子落胤という構想はあったのでしょうか…???

確かにそうですよね。
確か、この漫画を描いたのは、平城京跡から木簡が発掘されたから急遽描いた話でしたよね…。その当時は、奈良で、『長屋王』のアニメ放送をされていたらしく、友達と羨ましがっておりました。

中西進の「万葉事典」を探してみても、安麻呂の人物を捜すことが出来なかったなぁー。かくなるうえは、日本書紀でも、調べないとならないのかなぁー。う〜ん。

次号の予告では、大津を極刑にしたのは、政治的必然だったと書かれてあるので、もしかしたら讃良は、かムイを見た途端泣いて抱きしめてしまうのかと勝手に想像して楽しんでいます。


☆☆☆☆☆☆
昨日、幼稚園帰りの途中で携帯が鳴り…「チビチャンと遊ぶ約束したと言っているけど…」えっ!と思いチビに聞いたら…「約束してない」と言い張るチビ…(>_<)約束成立するのは、いつなんだろうね…。(;^_^A

先程、療育に行ってきました。そこに来る人で、ママで、うつ病の方がいるんだけど…いきなり床に座り込んで泣き始めちゃった(>_<)その人の子は、母親を見ない様にしていてチビは、驚いて凝視している…保健婦さんが飛んで来てなだめる…泣いた理由は、先日行く予定の所に行けなくなって、その事が悲しくて泣いているんだそう…。
前回は、療育を休んでしまった事にも、凄く悲しくて泣いてしまったらしい(>_<)うつ病って大変なんだね(>_<)

この後…友達と会う約束だったけど…友達の子が受験に落ちたらしく(>_<)会えないと言われる(T_T)ありゃりゃ…

幼稚園のお迎えした後、歯科大へ行く予定…チビの詰めていた歯が欠けてしまったのよね…「普通の子は、治療しないで、ほっておくんだけど…チビは、持病の為に、きちんと治療しなくちゃならないんだよね…」と先生も溜息…歯の治療する時もサチュレーション付けたりするから大事になるんだよね。
心電図の機械の音も久々に聞くので、入院した日々を思い出してしまいそうです。

写真…お店屋さんごっこで使った、お金です。100円50円10円5円がありました。