嚥下障害

rune72006-06-08

昨日の、お食事会で転勤をアチコチされていた方が、一番食事が美味しかったのは、新潟って言ってましたね。ご飯がおかずみたいに美味しいそうです。いいなぁー。あと、人に優しいのは、大阪ですって…こっちは、電車で赤ちゃん連れがいても席とか譲ってくれなくて冷たいよね。との事、大阪は、すぐ席を譲ってくれたり、お菓子をくれたりするから暖かいんだよと言ってました。地域によってこんなに人の優しさの違いがあるんだと、びっくりしましたね。

…まどかちんの日記を読んで、なにやら「嚥下障害」の勉強をしているのが、分かった…母が嚥下障害になって「トロメリン」という葛湯みたいな粉を混ぜてトロミをつけてお茶とかを飲ませていたなと思い出しました。でもあれって、まずくって本人は、まともに飲まなくて大変だった…だからドロッとした飲み物を代わりに飲ませていましたね。牛乳とかコーンスープとか飲むヨーグルトとかだったな…。
そしてトロメリンもメーカーによっては、いいのがあるというのを後から知ってショックを受けましたね。話を聞いた時には、もう鼻から管を通して経管栄養でしたから…。
嚥下障害になると飲み物が胃ではなく気管と肺に入ってしまうから呼吸困難で、大変な事になるんだよね…と、まどかちんの日記を読んで様々な事を思い出しました。

今日は、中学の友達と友達の子供とデパートに出掛けました。コムサの洋服を見ていたら「父の日の贈り物」と書いてありましたのでパパに、Tシャツを買ってたら、1号2号の幼稚園の先生と偶然ばったり会ってびっくり。11月に結婚が決まり幸せそうでした。

お友達も付れて、チビの幼稚園に迎えに行くと、クラスのママが「昨日、チビと遊ぶ約束をしたんだけれど…」と言われ目が点。チビは、何も家で話さないから分からない…くすん。取りあえず今日はスイミングがあるので、ごめんなさいと言って帰りました。チビ誘って貰えてよかったね♪