カルテ開示


今日は、戦士ちゃんの家に久々に行って来ました。
以前、病院にカルテ開示の申請していた戦士ちゃんのカルテが手元に来たそうで…見せて貰いに…。
カルテを見せて貰って。唖然…。戦士ちゃんの記録は、勿論だけど…。
母の記録もきちんとされている。
母親が泣いた事とか、手術の説明を受けてどう答えたとか…。

私もチビのカルテ開示の申請をしているので…カルテを見るのが怖くなってしまった。
請求した理由については、チビが大きくなってから、又、手術をするのにカルテが手元にあったほうが本人の為にもいいかと思ったのと…。
10年以上経つとカルテが処分されると聞いたので、処分されるなら取って置きたいと思い請求しました。
でも、私の記録もされているのかと分かり気分がゾッとしました。
チビが手術する事に かなり泣いたし、抑制をされた事についても、歯向かったし…。先生が説明する事について、かなり落ち込んだりしたので…。

チビがいつかそのカルテを読んだ時、母の記録を見てどう思うかが、不安になりました。

ふぅー。



さて今日は、図書館戦争です。あと2回楽しんで観たいと思います。
図書館戦争図書館内乱図書館危機図書館革命別冊 図書館戦争〈1〉図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)